がいぶきおくそうち

VGC2016とシングル63

あくびヒヒダルマ

ヒヒダルマ@いのちのたま
意地っ張りA全振りS調整残り耐久
フレアドライブ/あくび/残りなんか適当に

フレアドライブの火力は頭おかしいけど後出ししてくるポケモンに勝てないのが残念に感じるのでどうにかならないかなと思っていたら思いついた。
有利対面で「あくび」を撃つことで交代で出てきたポケモンを流しつつ元々場にいたポケモンフレアドライブを叩き込める。
交代を読むなら「はらだいこ」でいいので、「あくび」である利点を活かすために強い積みポケモンを裏に置いとくといい気がする。
ちなみに「あくび」を覚えて火力が高いポケモンはほとんどヒビダルマしかいない感じ。